RSSとブログ

昨日GMOグループでレンタル掲示板大手のTeaCup Communicationが、RSSを開始した。

掲示板でRSSなんて大丈夫?と私は思った。
が、どうやらブログサービスの方への誘導手段のように私には思えたので、少しホッとした。


ここのところのネット業界は非常に早いスピードで動いているような気がします。

ブログが流行っていると私が伝え聞いたのが昨年末。

ブログ?
一体なに?

当時の私は、そんなレベルでした。


わからないことを前向きに考えても仕方がないので、私はブログには参入しませんでした。


すると今年の初めにホームページでの勝ち組が大挙して「楽天日記」に押し寄せているという情報を得ました。私は思いました。日記なら書ける!できる!と。だから早速楽天日記を開設しました。

しかしその楽天日記が数ヶ月前に、トラックバック機能を搭載して来ました。


はは〜ん、これがブログか。


本当にネット業界は非常に早いスピードで動いているような気がします。
一歩遅れれば、命とりになるケースも多々あります。


私のホームページはGoogleでもYahoo!でも、「投資判断」もしくは「投資 判断」で検索すれば堂々の第一位に来ます。自慢しているのではありませんので、そのことを予めご了承して下さいネ。


しかし私のホームページも今年くらいで終わりなのかな?と思うときがあります。
今のこのブログの成長を見ていると。たぶん、間違いない!


このブログを使うと私のホームページなど全く必要ないわけですから。

そして私も使っているRSSリーダーが、Rabbit Ticker(ちなみに私はこのソフトの回し者ではありませんので念のため)。

http://www.work-at.co.jp/rabbit/index.html


これでほとんどの大手新聞社のニュースが自動的に自分のパソコンにリアルタイムにて表示されます。つまりわたしのサイトなど必要ないわけです。


ピっ、ピっ、ピ〜ンチ!


というわけで転ばぬ先の杖ではありませんが、早目早めに先手先手を打って、私はこの場を乗り切っていきたいと考えているわけです。決断がつき次第livedoorブログにも進出します。


もし、このカキコを読んで、私のこのサイトをRSSリーダーに読み込ませても構わない(パソコンがネットにつながっている限り、わざわざ私のサイトに出向かなくても、更新されているかどうかがわかります。そしてリアルタイムで大手新聞社のニュースなども読み込めます。もちろん皆さん個々のカスタマイズも自由です)という方は、RSSリーダーのURLの欄に

http://d.hatena.ne.jp/harumacky/rss


(注)はてなダイアリーにサイトをお持ちの方は、"はてなアンテナ"がありますので、必要ありません。

と打ち込んでいただければ、オーケーです。
なお上のURLをクリックしても、意味がありません。
RSSリーダーに上のURLを打ち込んでいただければ、自動的に私のこのページのコンテンツを取得してくれます。

まあ、興味のある方がおられればの話なのですが。
もちろんお金などは一切かかりません。

【参考】
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/040630/sl0406301.html