2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のNY

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ●○ ダ ウ 10139ドル 10ドル高 ●○ ナ ス 1887 P 6 P高 ●○シカゴ日経 11295円 ●○昨日の日経 11325円 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

本日の概況

米国市場が堅調であったことで本日は朝から買い先行の展開となりました。また本日は週末でもあり月末でもあることから、投信などの買いが入るのではとの思惑から、ここ数日のように上値の重い展開とはならず、そして期待通りの買いが入り、高値引けとなりま…

ダイエーの売買が再開

ダイエーはUFJ関連とともにプロ野球関連でもある。 今のところ堅調に推移。ここのところ売り込まれてきただけに、火がつけば面白い存在になるかもしれません。http://stock.livedoor.com/cgi-bin/ld/quote?r=3m&c=8263&p= 日経平均は高いが、日経店頭平均…

ハッキリ言って、ビックリしました

UFJへ三井住友が統合申し入れ。もともとUFJと言えば、三和銀行が中核。 そして三井住友と言えば、住友銀行が中核。 両行は関西を中心として、昔からライバル。 だからあまり仲はよろしくないと言えば、御幣があるかもしれぬが、この合併はありえないと…

昨日のNYと本日の予定

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ●○ ダ ウ 10129ドル 12ドル高 ●○ ナ ス 1881 P 22 P高 ●○シカゴ日経 11240円 ●○昨日の日経 11116円 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 【国内】 7月東京都区部・6 月全国消費者物価(8:30) 6月勤労者世帯…

そーせいには罪はないが

5月にも日経平均が下落しましたが、その時個人投資家はIPOや新興市場銘柄にて乗り切り、その後日経平均が上昇するとともに流れに乗りました。しかし今の情勢では、個人投資家にはツライ状況。信用残高状況も悪化しているので、いったん下へ振れれば、一…

UFJに国有化の可能性?

色々な思惑が見え隠れしているので、先読みをするのは非常に難しいが、UFJに国有化の可能性が出てきたことも視野に入れておかねばならないような気がします。 【参照ニュース】http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004072904.html

そーせい(4565)

そーせいが切り返してきたようだ。公募価格と同じではあまりにも情けないし、一時は公募価格も割れている。しかしこれは市場の手詰まり感を表しているのかもしれません。http://stock.livedoor.com/cgi-bin/ld/quote?r=3m&c=4565&p=

200日移動平均線の攻防

明日の終値で11035円(昨日現在)を切ってしまうと、長期での下落が確認される可能性が高くなる。ここは静かに見守りたいところだが、ここのところの出来高の低調が気になるところ。しかしいつもいつもこの時期は出来高が少ないが、信用残高も悪化しているた…

鉱工業生産指数(速報値)

経済産業省から6月の鉱工業生産指数(速報値)が発表された。6月の生産は、前月比▲1.3%低下と4か月ぶりの低下(前年同月比は8.9%上昇)在庫率は、前月比▲3.5%低下と3か月ぶりの低下(前年同月比は▲5.0%低下)となった。

昨日のNYと本日の予定

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ●○ ダ ウ 10117ドル 31ドル高 ●○ ナ ス 1858 P 10 P安 ●○シカゴ日経 11250円 ●○昨日の日経 11204円 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 【国内】 6月鉱工業生産(8:50) 2年国債入札 そーせい(4565)がマザー…

ネタ元はどこ!?

やはり政治的な動きなのか?今回のUFJと三菱の合併は金融庁主導だったと言われる。三菱東京にしてみれば、三菱信託銀行がどうしてもUFJ信託をほしがったがゆえにスムーズに実現した今回の統合だと言われている。はたしてどうなるか? とりあえず今回は…

値下がり率上位は

ダイエー、双日HD、大京などUFJ関連が上位を占めた。信託部門を切り離すとことに三菱東京が難色を示していることから、これからも難航が予測される。

UFJグループと三菱東京

経済評論家によると、UFJ信託が統合に加わらなくても、UFJグループと三菱東京とは統合に向けて発信するのでは。ただUFJ信託を譲渡された住友信託は、企業としての力は増すのでは、というのが一般的な見解のようです。http://stock.livedoor.com/cgi…

概況

やはり後場から仕掛け的な売りが出ましたネ。次々とテクニカルラインを下へ突破したものの、何とか11000円で留まったという感じです。明日はひょっとしたら反発があるかもしれませんが、常識的に考えると後場からはソニーの決算発表待ち(午後3時)となる可…

8月2日に上場廃止

8月2日に上場廃止予定のニッソーが、昨日民事再生法を申請。何か出来レースという気がしないわけでもないが、本日は暴騰。単なるマネーゲームなのだが、あと数日で上場廃止となれば、この銘柄を買うのにはそれなりの覚悟がいる。しかしデイトレ軍団が一部押…

UFJスキャンダル?

明日サンデー毎日でUFJについての記事がでるらしい。さて市場はどのように反応するのでしょうか?http://stock.livedoor.com/cgi-bin/ld/quote?r=3m&c=8307&p=明日は「ソニーの決算待ち」でタダでさえ軟調な動きが予想されるだけに、ここにUFJスキャンダルが…

要注意リスト

監査法人から「要注意企業」の烙印(らくいん)を押された上場企業が平成16年3月期決算で28社あったことが東証の調査で分かった。これらの企業は東証が公式ホームページで公開しており、「28社リスト」とも呼ばれている。 【参照記事】 http://www.za…

ペイントハウス

建設業経営悪化ランキング1位や証券会社による投資判断の引き下げなど、ここのところ暗いニュースばかりです。ただ同社は赤字続きであるものの、無店舗販売から有店舗販売への移行期にあたり、7月20日に16000円の株価をつけた。出来高が急増しS高…

昨日のNYと本日の予定

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ●○ ダ ウ 9961ドル 1ドル安 ●○ ナ ス 1839 P 10 P安 ●○シカゴ日経 11090円 ●○昨日の日経 11159円 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 【国内】 6月企業向けサービス価格指数(8:50) トムスエンタテインメント…

TOPIX算出方法

東証は23日、2005年10月から、TOPIX算出方法を発行済みの全株式を基準にした現行方式から、実際に市場に流通している株式を基に算出する浮動株指数に段階的に改めると発表しています。 http://www.tse.or.jp/news/200407/040723_b.html大株主上位10社を基準…

今週は決算の第一のヤマ場

28日 ソニー、NEC、シャープ、キヤノン、ホンダ 29日 日立、松下、京セラ、日産 30日 東芝、東京エレク、コマツ、新日鉄など主力どころが一斉に4−6月期決算を発表する。ここらでもし暴落が起これば、セリングクライマックスとなる可能性もありま…

ソフトバンクインベストメント

ここのところ好材料が散発していましたが、反応するわけでもなく、日経平均の動きにウロウロするような状態。しかし先週末株式分割を発表。さてここのところの分割→急上昇の波に乗れるか?また速報では、ソフトバンクファイナンスが所有するモーニングスター…

ここのところの外人動向

私が株を始めた時は、外人は日本の株は、基本的には特定のものを除いて、買えなかった。つまり買うことにかなりの制限があったため、外人にとっては買ってもあまり妙味が無かった。 しかし日本株がバブル崩壊とともに暴落したため、日本政府は外人に株を買っ…

本日の予定

【国内】 7月主要銀行貸出動向アンケート調査(8:50) 総務省が情報公開法の見直し検討会を公開 アドテックプラズマテクノロジー(6668)がマザーズに新規上場 《決算発表》 富士通ゼネラル、SMK、資生堂、エンプラス、ダイハツ、カゴメ 日興CG、新光証券、長谷…

お笑いブームなの?

私は、もともとお笑いが好き。 だからブームが起きるというのは、すごくうれしい。 しかしチトお笑いには私はうるさいヨ。(笑) 私が現在発行しているメルマガ「ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦」の前身である「どうしても、勝ちたいんやっ…

昨日のニューヨーク

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ●○ ダ ウ 9962ドル 88ドル安 ●○ ナ ス 1849 P 39 P安 ●○シカゴ日経 11090円 ●○昨日の日経 11187円 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

とうとう

最大変化日の本日、11251円のテクニカルポイントを割り込んでしまった。本日のアメリカの動向にもよると思われるが、順当に行けばアメリカも軟調な展開が十分に予想されるため、月曜日の朝は売り物を浴びせられるスタートとの公算が高い。ただ来週の火曜日ま…

昨日のニューヨークと本日の予定

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ●○ ダ ウ 10050ドル 4ドル高 ●○ ナ ス 1889 P 14 P高 ●○シカゴ日経 11245円 ●○昨日の日経 11285円 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 【国内】 5月第三次産業活動指数(8:50) 曽我さんの次女ブリンダさんの…

そうだったのか・・・・

11191円の安値をつけた20日も、昼休み中のバスケット売買は、642億円と金額は大きく、しかも買い越しでした。そして本日も800億円を大きく超える額だったと聞いています。なぜ?なぜ?あたかも買い支えを行っているかのように見える。だから私は、ここでもカ…