蟻の一穴

餅つき相場もそろそろ第4コーナーに差し掛かってきたようです。
皆さんも毎日がクリスマスとお正月がきたような気分ではないかと思います。


こんな時に一番怖いのはやはり“油断”です。
チョッとした失敗が災いを招きいれてしまいます。
だからこそ自分自身にいつも気合を入れておかねばなりません。


私も本日チョッとしたミスを。

アエリア(3758)での出来事。

朝から板を見ていると本日は寄りつきそうな気配だった。
だから9時半頃からずっと見ていた。

9時41分にS高で寄り付いた。
とそのとたんに売り物が。

95万ヤリ 94万カイ

となっていた。

だから私はすぐに買いの準備を始めた。
買いの直前には

95万ヤリ 94万5千カイ

となっていた。


すぐに私は値段を入力して買いの注文を出した。
その値段が94万9千円。


おいおいナニやってんだ??

この場面では“成り行き買い”か“95万S高指値”が当然のところ。
基本中の基本。
値段を出したあとに気付いた。


結局私はタッチの差で買えず、そのまま大引けまでずっと買い気配


これだからイヤになってしまう。
チョッとしたことかもしれないが、こんな基本をおろそかにした行為が場面によっては大火傷を負ってしまう結果になることもあるので、明日からも気を引き締めていかねばと再認識。

泣いても笑ってもあと7営業日。
ここで儲けなければどこで儲ける?ということを私自身がもっと理解しなければ・・・
そういう意味では本日はもう一度自分自身の投資姿勢の再認識。