絶好の教科書

中川無線のチャートを見て欲しい。

http://chart.finance.livedoor.com/index?stock_id=8192&p=

昨日の段階で長い上影(ヒゲ)を引いた。
通常ならこれで相場は終わるはずです。

これが基本形だし、少なくともここまでは知っておかねばならないところ。
そしてどこの教科書にも書いてあるように、この足型はかなり精度が高い。


しかし個人投資家が好む銘柄群には、この長い上影(ヒゲ)をわざと出したあとに急騰するというパターンが続出しています。


デイトレーダーがあちこちに出現したりするものだから、かなり逆のパターンを現出させるものが昨年くらいから非常に多い。

逆もまた真なり。

常に逆を見ていくという態度も必要かとは思います。
そういう意味では、この中川無線は絶好の教科書かもしれません。