USEN株5.21%を取得

村上氏の意図は一体何か?

まあ、儲かると踏んだから株を買ったのだろうけど、ライブドアの支援会社だけに面白い値動きをするかもしれませんね。

村上世彰氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が12日現在でUSENの発行済み株式総数の5.21%を取得していたことが19日、同ファンドが関東財務局に提出した大量保有報告書で分かった。取得資金は77億7624万円で、保有目的は「純投資」としている。村上ファンドによるUSEN株の大量保有が明らかになったのは初めて。


USENは「コメントを控えたい」としているが、同ファンドが筆頭株主宇野康秀社長や信託銀行などに次ぎ、4、5番目の大株主となったことで、ライブドア買収計画などにも影響を与える可能性がある。


USEN株は4月20日の業績修正発表後、前日の終値(2640円)から急落し、5月19日の終値も1950円と低迷したまま。村上ファンドはこの間の4月29日〜5月12日に買い進んだ。


http://chart.finance.livedoor.com/index?stock_id=4842&p=

同ファンドは運用拠点を3月に東京からシンガポールに移している。

USENはライブドアを子会社化する方向で検討中だが、資産査定が難航しているため年内の実現は困難になっている。ただ、ライブドアグループの稼ぎ頭である金融事業が早期に売却される可能性があり、USENは有力な売却先候補。
上田宏明、森山知実】
毎日新聞) - 5月19日22時16分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000117-mai-bus_all